Google
77,7%元気印、とっちゃんのMy First ブログ!!

大浜公園より

KC4B0286.jpg


今日の写真は、大浜公園より


阪神高速湾岸線の三宝ジャンクションから、ちょっと南に走った辺りです。

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

空から見ると、

 

こんな感じになっているんですね。

 

 

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます


海辺にある緑地公園と言う感じですかね。


小さな灯台があります。

 

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます


この灯台は、由緒ある灯台?らしいです。


港町として、堺が栄えた当時は、大活躍だったはず!

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

 

6月は、花菖蒲が、見頃らしいです。

 

 

 

KC4B0285.jpg

 

5車線、、、、、ですね。

 

直進レーンに変更しておかねば。

 

KC4B0561.jpg

 

シャクヤクと言う花です。

 

KC4B0555.jpg

 

期間限定で、

 

一般公開されてました。

 

 

 


大阪港の眺め

KC4B0355.jpg


今日の写真は、大阪港。


大阪港を一望できる展望室は、なかなか良い感じです。


めったに見ることが出来ない風景なので、記念にパチリ!


写っている島は、どれも人工の島。


埋め立て地…ですね。


工場地帯として、活用されてます。


港湾、倉庫、工場が、広大なスケールで、展開されてます。

 

敷地面積は、かなり広いと思います。

 

KC4B0350.jpg

 

イベントの様子

 

 

KC4B0349.jpg

 

当日は、

 

家族揃って、

 

楽しいひとときを過ごせたことでしょう。

 

 

のほほんブログ、大集合はこちらからどうぞ
      ↓ ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 のほほん

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ


あなたのお気に入りのブログが
見つかるかもね。


グランフロント大阪にて、水と戯れる子供たち

KC4B0665.jpg


今日の写真は、

 

グランフロント大阪にて、水と戯れる子供たち。


水の都と言うことで、グランフロント大阪には、

 

人工の小川や滝、庭園、屋上にも、樹木が植えられてます。


都心部だと、緑地は、少な目になりますから、

 

意図的に、設計されたのでしょう。


自然との調和、と


言いますか?


小さな子供たちには、大好評!


大人も子供も、ホッと癒されるスペースです。

 

KC4B0664.jpg

 

うめきた広場は、賑わってます!

 

KC4B0629.jpg

 

グランフロント大阪の反対側です。

 

斜めになっている大屋根が特徴かな。

 

KC4B0655.jpg

 

ステーションシティの屋上にも、

 

天空の農園などの緑地ゾーンが、

 

作られてます!

 

眺めも、良いですし、

 

癒されますね。

 

 

 

 

のほほんブログ、大集合はこちらからどうぞ
      ↓ ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 のほほん

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ


あなたのお気に入りのブログが
見つかるかもね。

 


最上階からの眺め

KC4B0950.jpg


今日の写真は、最上階からの眺め。


生駒の山並みが、遠くに見えてます。


上本町のビルから、パチリ!

 

 

 

 

KC4B0951.jpg


目の前に聳える高層マンションの向こうに、

 

小さく阿倍野ハルカスが、見えてます。


実際には、

 

阿倍野ハルカスのほうが、高いと思いますが…。

 

 

 

のほほんブログ、大集合はこちらからどうぞ
      ↓ ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 のほほん

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ


あなたのお気に入りのブログが
見つかるかもね。


最上階からの眺め

KC4B0952.jpg

 

今朝も、良いお天気、、、、みたいな感じ。

 

お昼間は、暑い?かも。

 

 


最上階からの眺め

大阪駅のほうだと思いますが…?


尾張小牧って?

KC4B0677.jpg


今日の写真は、尾張小牧ナンバーの車?


たま〜に見かけます。

 

尾張だから、愛知県のほうではないかと思うのですが…。

 

トラックだったり、バンだったり。

 


業務用の車両なので、

 

尾張小牧のほうに会社があって、

 

大阪に、営業所があるのでしょうか?

 

 

 

のほほんブログ、大集合はこちらからどうぞ
      ↓ ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 のほほん

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ


あなたのお気に入りのブログが
見つかるかもね。

 

 

 


田植えの日でした。

KC4B0411.jpg


今日の写真は、田植えの様子。


近所の田んぼでは、

 

先日、家族総出で、田植えをしてました。


田植えも、機械で行うので、

 

手作業で植えるのは、いちばん端っこだけみたいです。


ここまでの準備が、いろいろとありますから…。

 


KC4B0410.jpg

 

田植え機の音で、気がつきました。

 

KC4B0284.jpg

 

田植えの準備は、整ってます。

 

あとは、植えるのみ!

 

 

KC4B0424.jpg

 

今朝の田んぼは、こんな感にじでした。

 

時間帯とお天気と太陽の角度、、、、??

 

青空が、見事に写り込んで、

 

きれいな青色に、、、、、、。

 

風がなかったので、

 

水面は波立ってなく、きわめて穏やかな感じ。

 

鏡のように、青空と住宅が、

 

写り込んでました。

 

朝の一定の時間帯のみ、

 

こんな感じに、なるみたいです。

 

 

 

 

 

 


田植えが無事に済んだ田んぼの様子

KC4B0424.jpg


田んぼの苗が、ほとんど、分かりませんね。

 

 

 

先日の雨で、梅雨入り?????

 

したのかと、思いきや、

 

今朝は、気持ち良い青空が、広がってます!

 

風もなく、穏やかです。

 

 


四天王寺の金剛力士像

KC4B0480.jpg


今日の写真は、四天王寺の金剛力士像


東大門には、いかつい仏像が、左右から睨みを効かしてます。


よく言う、阿吽の呼吸、の語源になった仏像です。


筋骨隆々の大男が、棒のような物まで持ってます。

 

KC4B0481.jpg

 

 

 

 

 


この仏像は、どのようにして造られているのか?


難しそうですけどね。

 

 

 

 

「金剛力士像とは、

 

一般的にはお寺の山門に安置されている仁王として親しまれています。


2体で1対ということから二王(仁王)と呼ばれるようになりました。

 

金剛力士の語源は神聖な武器・金剛杵を持つものという意味があり、

 

邪悪なもの侵入を防ぐ仏教の守護神です。

 

 


口が開いているものを「阿形」閉じているものを「吽形」といい、

 

阿吽の呼吸の語源になっています。

 

サンスクリット語では「あ」の音から始まり「ん」で終わることから、

 

この世の始まりとこの世の終わりという意味がふくまれています。」

 

 

 

 

 

「金剛力士像の中で特に有名な、

 

東大寺南大門に安置されている像の大きさは国内最大級で、8.4メートルあります。

 

 

法隆寺のものの大きさが3.8メートル程である事を踏まえると、

 

東大寺南大門の像の大きさがどれ位大きいかが分かりますね。

 

 

 

 

 

こうした大きさを実現できたのは、

 

後述する「寄木作り」という組み立て式で部品を組み立てる製法だからです。

 

 

東大寺南大門の金剛力士像は3000もの部品を組み合わせて作られています。

 


複数の工人の手によるので、

 

仏像がよりスピーディーに作り上げることも可能にしました。



鎌倉時代の仏像の制作には、

 

奈良仏師の系統を受けた定朝の子孫とその系統の仏師の活躍がとくに目覚ましく、

 

東大寺南大門の金剛力士像は運慶・快慶を始め、

 

20人近い仏師が携わったとされています。」

 

 

「9世紀ごろ仏像の作り方としては

 

一本の木を材料として仏像を彫る一木造りが主流だったのに対して、

 

 

11世紀ごろ定朝(じじょうちょう)という仏師(仏像などを作る人のこと)により

 

寄木造という手法が編み出されました。

 


この寄木造という手法は、

 

複数の工人によって分業し、組み立てて一体の仏像を作り上げる手法を指します。

 

これによって使用する木の節約や巨大な仏像を作るのが可能になり、

 

また像の耐久性もあがりました。」

 

 

 

検索してみると、

 

たくさん載ってます。

 

いろいろと勉強になりました。

 

 

 

 

 

のほほんブログ、大集合はこちらからどうぞ
      ↓ ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 のほほん

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ


あなたのお気に入りのブログが
見つかるかもね。


 

 


四天王寺と阿倍野ハルカス

KC4B0473.jpg


四天王寺と阿倍野ハルカス

 

 

KC4B0476.jpg

 

東大門

 

金剛力士像が、左右で睨みを効かせてます。

 

KC4B0467.jpg

 

石舞台

 

 


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
アマゾンフリーサーチ
インフォカート
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
日本ブログ村、のほほん日記
にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
おきてがみ
夢に向かって

ブログパーツ無料のハイカル
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM