Google
元気で健康な秘訣 | 77,7%元気印、とっちゃんのMy First ブログ!!

足のつぼ

110223_0956~020001.jpg


足のつぼ

第2の心臓と言われるそうですが…。


身体の機能がすべて足の裏に集約されているようです。

青竹踏みなどもマッサージ効果ある、とのこと。



今日から、6月、いきなり雨。


かなり厳しいです。












のほほんブログ、大集合はこちらからどうぞ
      ↓ ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 のほほん

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ


あなたのお気に入りのブログが
見つかるかもね。

いつも応援ありがとうございます。感謝しております。

疲労回復に効果的かもね。

100821_2028~01.jpg

今まで、

栄養剤とかビタミン剤は

買ったことはありませんでした。

たまに試供品で戴いたりする程度でした。


食事は栄養バランスは別として

とりあえず何かを食べてますね。

バランスよく食べているとは言えません。

野菜が不足気味みたいだと思いますが、

なかなか改善することが出来ないでいますね。


ビタミン類が不足しがちになっていると思いますので、

栄養剤ではなく、ビタミン剤のほうにしてみました。


食べ物が体内で細かく分解されて、

エネルギーになっていく過程で

いろいろな化学変化が必要になるらしいです。

化学変化の時に不可欠なのが、微量のビタミンだそうです。

身体の隅々まで、

絶えず必要な栄養素を補給するには、

ビタミン類の活躍がないといけません。

タケダ薬品のホームページに

いろいろと書かれてありました。


脳みそのしわが増えたかもね。

疲労回復に効果的らしいです。

薬局にはいろんな薬がありますから、

ほんと、迷ってしまいますね。(´Д`)


自分に適した物を選んでみて下さいね。



今日も相変わらず



かなりの暑さですけど…。

のほほんブログ、大集合はこちらからどうぞ
      ↓ ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 のほほん

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ


あなたのお気に入りのブログが
見つかるかもね。

いつも応援ありがとうございます。感謝しております。

風邪をひかない対策は…。

100529_1335~03.jpg

風邪を引き起こすバイ菌やウイルスから

身体を守るために

身体の免疫力を

常日頃から高めておかないといけません。


ところがどっこい、

日頃の生活では、

免疫力を低下させる事も

よくありますので、要注意です。


睡眠不足、ストレス、不安感、

疲労、心配事、酒、タバコ、

生活習慣、食事のバランス、

暴飲暴食、過労、などなど…。


仕事、育児などで思う様に

休めない事や無理してやらないといけない状況も

よくありますね。(´Д`)

免疫力を低下させてしまう原因は、

身近な所にたくさんありますので、要注意です。

何の心配もなく、

毎日を快適に過ごせる人って、

そんなにいてないかもしれませんけど…ね。


日常茶飯事に起こる

数々の免疫力を低下させる原因を

いかにしてうまくコントロールしていくか、

が問題ですね。(´Д`)

先週は

お盆休みだったらしく

道路は空いていましたけど、

今週は普段通りに戻ってきますね。



のほほんブログ、大集合はこちらからどうぞ
      ↓ ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 のほほん

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ


あなたのお気に入りのブログが
見つかるかもね。

いつも応援ありがとうございます。感謝しております。

もずく酢vsめかぶ酢

100721_2257~01.jpg

暑い日は、水気の物が欲しくなりますね。

飲料コーナーとビールコーナーは、かなり大好評です。

もずく酢などのあっさりメニューが大好評です。

めかぶともずくがあるので、

両方を試してみることにしました。

めかぶは、昆布の味ですね。

もずくは、海藻って感じです。

海藻類と黒酢がまとめて

摂れるのが良いですね。(^o^)


今日も暑い一日です。(´Д`)

お気をつけて下さいね。



のほほんブログ、大集合はこちらからどうぞ
      ↓ ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 のほほん

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ


あなたのお気に入りのブログが
見つかるかもね。

いつも応援ありがとうございます。感謝しております。

クレオパトラとモロヘイヤ、って。

100713_0736~01.jpg

今日の画像はモロヘイヤです。

夏野菜のひとつです。

オクラ、長芋は

夏バテ予防に良いらしいです。

モロヘイヤも

やはり葉っぱに含まれる成分に

身体に良い成分が含まれているそうな。

クレオパトラの生きていた時代にも、

モロヘイヤはあったらしくて、

健康増進効果がある事を古代の人々も感じていたらしいです。

モロヘイヤの歴史もすごいですね。

見た目は何気ない普通の葉っぱのようですけど、

なかなか優れ物なんですね。(^o^)

袋の裏にいろいろと書かれてます。


今日も、暑い一日が…(^_^;)

ギラギラと太陽が照りつけてきます。

またまた猛暑日になるのでしょうか、、、。





のほほんブログ、大集合はこちらからどうぞ
      ↓ ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 のほほん

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ


あなたのお気に入りのブログが
見つかるかもね。

いつも応援ありがとうございます。感謝しております。

疲労回復と睡眠の役割

100616_1300~02.jpg

疲労回復と睡眠の関係は…。


人は、

寝ているあいだに

溜まったストレスを解消させたり、

脳の機能を回復させているそうな。


睡眠時間があまりにも短いと、

脳の働きに悪影響を及ぼすらしいです。

その他にも、

いろいろな病気の引き金になると言う事です。


理想的な睡眠時間は、7時間らしいです。


たかがお昼寝と言うなかれ。

ちょっとのお昼寝でも

かなりの効果があるらしい。


疲れた〜って感じたら、

ちょっと横になってみてはいかがでしょうか。

寝てるだけ〜でも

身体には良いリフレッシュタイムなんですね。


お昼寝も効果的らしいですから、

短時間でもお試しあれ。

のほほんブログ、大集合はこちらからどうぞ
      ↓ ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 のほほん

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ


あなたのお気に入りのブログが
見つかるかもね。

いつも応援ありがとうございます。感謝しております。

ストレス解消に

" target="_blank"> ヨガ教室

いつでもどこでも

簡単、すぐに出来そう。

しかし、

やってみると、なかなかきつい、、、です。


多少なりともストレス解消になれば

幸いですね。


軽い体操、ウォーキングなど

自分にあった健康法を、、、。

無理は禁物ですから、、。



のほほんブログ、大集合はこちらからどうぞ
      ↓ ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 のほほん

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ


あなたのお気に入りのブログが
見つかるかもね。

いつも応援ありがとうございます。感謝しております。

疲れとビタミンの関係

100614_1307~01.jpg

仕事が終わった時や

運動をした後には、知らない間に、

疲れた〜って言ってませんか?

口癖みたいな感じならまだしも、

そうでない場合は、要注意です。



スポーツ後の心地よい疲れは、

精神的にも肉体的にも

プラスの効果があるらしいですけど、



仕事、育児、家事、

ストレスなどなどの疲れは、

早めに解消するようにしないといけませんね。


こちらの方は

あまり心地よい疲れではありませんから、

放置しておくよりも適切な手当てをして、

速やかに疲れを解消し、

いつも通りの元気を取り戻さなければなりません。



疲れのメカニズムや疲労回復の方法など

ちょっと調べてみます。


身体の中は、ちょっとした科学工場、、、、、?みたい、らしい。

いろんな科学反応をスムーズにするには、

いろんなビタミンが必要になってくるそうな、、。

科学反応に必要なビタミンが不足すると、

体調に変化が現れてくる、と言う事。



その時に必要なエネルギーを次々に

生み出していくことによって

身体を維持している、とのこと。

暑かったり、寒かったり

スポーツしたり、休憩したり

あらゆる状況に対して

常にベストな体調を保てるように

体内では、日夜いろんな働きが

行われてる、、、らしい。

生活習慣、食事のバランスなど

日々の基本の生活が大事ですね。

身体の異変に気づいたら

早めの対策を、、、、、、。

睡眠、寝るだけ、と言っても

これが、かなり効果てきめん。


疲れたと感じたら、

横になるだけでも、、。



今日の画像はお店からの眺め、青葉がぎっしりです。

自然の風景にちょっと一息。




のほほんブログ、大集合はこちらからどうぞ
      ↓ ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 のほほん

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ


あなたのお気に入りのブログが
見つかるかもね。

いつも応援ありがとうございます。感謝しております。

疲労回復とオクラの相性は…。

100629_2115~01.jpg

疲労回復に

オクラが一役かっているそうな…?

ネバネバした成分が

疲労回復のために良いらしいです。(^o^)

長芋、オクラ、モロヘイヤは

いずれもネバネバ成分を含んでいるみたいですから、

ちょくちょく食べてみることに…。


オクラは夏が美味しい季節です。

年中あるにはありますが、

国産品がもっともたくさん出回って、

価格もリーズナブルになるのは、夏場です。

一袋百円ぐらいだと、

かなり大好評ですから…(^o^)

切り口が星のマークみたいなのが特徴的です。



今日も朝から蒸し暑いですけど…(^_^;)


いよいよ、6月も最終日になってしまいました。


一年の半分が終わったと言う事になりますか…。


あんまりピンときませんけれど。


お中元のシーズン、真っ只中、ですね。

各社とも、気合いがはいってます。


いよいよ夏に突入ということになりましかね。

暑さでバテないように対策を、、、、、、。








のほほんブログ、大集合はこちらからどうぞ
      ↓ ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 のほほん

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ


あなたのお気に入りのブログが
見つかるかもね。

いつも応援ありがとうございます。感謝しております。

免疫力を高めるには、、、。

100403_1345~02.jpg 

免疫力が強いと、

風邪やインフルエンザ、

生活習慣病

ガンなど

を予防することにつながります。




この免疫力を高めるには、


運動、


睡眠、


ストレス


をためないなど生活のしかたが重要で、



とりわけ食生活の改善と

ストレスをためないことが鍵を握ります。


「免疫力を高める」には、


〔髪屮丱薀鵐垢鮴阿┐襦

¬髪嵶呂鮠紊欧襦


の二通りがあると言う事です。


適度な運動を心がける。

きちんと睡眠時間を確保する。


食生活を改善する。

偏った食事は見直さないと、、、ね。


ストレスをうまく発散させる。


笑うことが、効果的なんです、って。

笑顔は、癒されますから、

身体にも癒し効果が現れるのでしょうね。


生活習慣や食生活は基本の基本ですね。





のほほんブログ、大集合はこちらからどうぞ
      ↓ ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 のほほん

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ


あなたのお気に入りのブログが
見つかるかもね。

いつも応援ありがとうございます。感謝しております。

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
アマゾンフリーサーチ
インフォカート
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
日本ブログ村、のほほん日記
にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
おきてがみ
夢に向かって

ブログパーツ無料のハイカル
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM