Google
冬にちなんだ話題特集 | 77,7%元気印、とっちゃんのMy First ブログ!!

ホワイトバレンタイン? と言いましょうか。

140214_1023~01.jpg

駐車場は、一面、雪模様に、、、、、、。


今朝は、

いきなりホワイトバレンタインになりました!

と言ったら、オシャレですが、

仕事上では、かなりやっかいなのです。


昨日の天気予報でも、雪の予報は、出てましたが、

こんなにたくさん降り積もるとは、予想外でした。


140214_0644~02.jpg


今朝の時点で、かなり積もってます。

車道は、なんとか走れますが、

歩道は、真っ白。

自転車、歩行車は、危険な状況かも、、、、、ですね。




先週末も、雪が降りましたが、

そんなに積もらなかったし、

昼過ぎには、いつも通りに戻ってましたし…。

140214_0952~01.jpg

窓から眺める雪景色は、

幻想的ですが、

現実は、厳しいです。

寒いし、冷たいし、

靴はべちゃべちゃ、、、、、、。

段取りは、予定通りいかないし、、、、、、。



今日は、

お昼過ぎでも、雪がけっこう残っております。

クルマの通る部分は、かなり溶けてますが、

ベチャベチャになってしまって足元は、

かなり危険かも…。


滑りやすい状況ですね。

140214_0951~01.jpg


雪のちらつく午後

山は、まったく、見えません。

シャーベット状になった雪は、

かなり重たいし、滑りやすいし、

危険です。

明日は、収まってほしいです。




 

ラジオをお友に冬眠@雪景色

140208_0751~01.jpg

先週の土曜日のお話、、、、、です。


昨日は、滅多にない雪景色に遭遇!

ちょうどお休みの日でもありましたので、

ひきこもりとなりました。

用事を早めに片付けて、冬眠体勢に…です。

ラジオを聞きながら、布団に潜り込みます。

身体を休めて、目も休めて、

耳だけ、情報をキャッチ。

定期的に流れる交通情報と気象情報は、

雪の影響をかなり反映しております。

積雪情報、交通網の状況が、時間ごとに…。

今週末は、雪と凍結に要注意!


140205_1336~01.jpg

週末は、各地で、記録的な大雪で、

ブログには、いろんな雪景色が、、、、です。

今日は、建国記念日。

祝日、、、、、、。

ですけど、、、私はいつも通り仕事です。

今朝は、クルマの温度計は、1度。

明けの明星が、輝いてました。

晴れている=星がきれいに見える=冷え込みがきつい

って感じになるのでしょうか。


今朝は、お姉ちゃんのスマホで、アラーム設定。

人の携帯は、

使い方が、、、、ようわからん。

ので、

すべておまかせ、、いたしましたけど。


さらに、


彩ちゃんの目覚まし時計を借りる。

音が、おしとやかな感じ。

ちょっと、不安。


私の目覚まし時計、、、電池があまりないのか、

アラーム音が、蚊の鳴くような音しか、、、出ない。

かなり、不安。

3個もセットしたけど、

落ち着いて寝れなかったなぁ〜。


自分の携帯がないと、

いろいろと、不便ですね。




 

滅多とない雪景色ですけど…。

140208_0751~02.jpg

雪景色に、ちょっと驚き。

普段なら快適で便利な交通網ですが、

雪には、かなり弱腰です。

雪国なら、それなりの装備が常日頃から行われていますから、

あたふたする事はあまりないかもしれないですが、

雪に慣れない大阪は、ビビりまくり、になりますね。

子供時分は、喜んで雪だるまを作ったり、

雪合戦をしたりしましたが、

今は、雪化粧した景色を部屋から眺めるのが、精一杯ですね。


140205_1301~01.jpg

今日は、昼過ぎには、快晴になりました!

生駒の山並みも、きれいに見えてます。

けど、相変わらずの寒さです。


昨日と違い 太陽が、輝いておりますので、

寒いですけど、気分的には、ちょっと落ち着きます。

雪景色、まれに見る風景に…!

140208_0752~01.jpg


今朝は、雪景色になっておりました。

今朝8時の様子は、こんな感じで、

田んぼは、うっすらと雪が積もってます。



昨夜から、雪が降り始めておりましたから…。

しんしんと降り注いで、うっすらと積もってます。


道路は、クルマが走るので、

端っこのほうだけ、所々に残ってます。


今朝の気象情報によると、

近畿圏は、積雪が、なんと2〜3センチ、との事らしい。


わずか2センチの積雪ですが、


雪に慣れない大阪は、

やはり、高速道路は、各所で通行止め。

かなり広範囲で、通行止めに…。


場所によっては、渋滞が発生しているのでは。

今日は、ひきこもりになるか?

はたまた、のこのこと動きだすか?

交通情報によると、

新幹線も減速運転や運転見合わせがあり

ダイヤが乱れているみたいです。

飛行機も欠航が相次いでいるとの事。

交通網は、かなり、イレギュラーが、、、、、ですね。

歩いていても転倒やら、

自転車やバイク、クルマのスリップやら、

てんやわんやの状況らしいです。



今日は、無用の外出は控えたほうが、よろしいかも。





140208_1215~010001.jpg

お昼12時の様子

雪は、雨に変わり、

しだいに、収まりつつあります。

田んぼの雪も、ほとんど、溶けてしまいました。

平常通りにもどりつつあります。

140206_0603~010001.jpg




太平洋側を中心に大雪に警戒必要 関東、昼以降がピーク

フジテレビ系(FNN) 2月8日(土)7時29分配信

8日は広い範囲で雪となり、太平洋側を中心に、大雪に警戒が必要となる。
暴風も吹き荒れ、大荒れの天気となる見込み。
日本付近は非常に強い寒気に覆われ、本州の南岸を低気圧が発達しながら東よりに進んでいる。
この影響で、8日は広く雪となる予想で、近畿から関東、東北の太平洋側を中心に降り方が強まり、大雪のおそれがある。
9日明け方までに予想される雪の量は、関東の山沿いで50cm、関東の平野部で30cm、東海・近畿・中国地方の山沿いで40cmなどとなっている。
雪のピークは、西日本が午前中、関東が昼以降、東北は夜になってからの見通し。
交通機関が大きく乱れる可能性があるため、交通情報はこまめに確認をする必要がある。
また、沿岸部を中心に風も非常に強まるため、暴風や高波に警戒するとともに、路面の凍結や落雪に十分注意し、無理な外出は控える必要がある。

最終更新:2月8日(土)7時29分



 

<大雪>都心で積雪、強風への警戒も

<大雪>都心で積雪、強風への警戒も

毎日新聞 2月8日(土)11時43分配信

遊歩道で雪かきをする作業員=東京都新宿区のJR新宿駅前で2014年2月8日午前9時50分、須賀川理撮影




都心でこんなに積もると大変ですね。


しばらくは、油断大敵です。


明日の朝は、大丈夫?  なのでしょうか。



 


挽きたてコーヒー

140206_0603~010001.jpg

今夜は、かなり冷え込みそうな気配です。

帰り道は、雪が、かなり、ちらついてました。

明日の朝は、凍結かも、、、、、ですね。

高速道路は、大丈夫か?

雪には、慣れてませんから、

どうなることやら、、、、、、。

130713_1438~020001.jpg


挽きたてコーヒーコンビニ各社ともに、

かなり力を入れておりますね。

寒い時期は、ホットな飲み物が、うれしい。

快調に推移しているみたいですね。





 

挽きたて珈琲に初挑戦!

140101_0029~01.jpg

数年前から、

コンビニで、挽きたて珈琲を取り扱うようになってきております。

が、

チェーン店によって、

設置されている度合いが、バラバラなような…。


先日、近所に新しく出来たコンビニに、

ちょこっと立ち寄ってみると、

入口のレジ横、目立つ場所に、

挽きたて珈琲の機械が設置されておりました。


珍しがり屋の私は、初挑戦してみました。

店員さんに、

要領を教えて頂いて、いざ、スタート。

ガリガリ、ガリガリって、豆を挽く音が…。

それからほどなく、

専用カップに、挽きたての珈琲が、注がれていきます。


ほわ〜ん、と良い香りが、あたり一面に広がります!

備えてある砂糖&ミルクを、

お好みで、、、、、ですね。

140101_0030~010001.jpg



今日は、1月11日。

なので、1にこだわってみます。

1月11日、11時11分11秒の投稿予定!


131207_1621~010001.jpg

今日は、鏡開き!

あったかいぜんざい が 美味しいです。



 

冬空に梅の花

130224_1058~010001.jpg



今日も、風が冷たい一日でした。

 
陽射しがある時は、いくぶんかましですが、、、、、、。



日かげに入ると、


冷たい風が、まともに当たってきます。




近所の公園にも、




梅の花が、ちらほら、咲き始めました。




寒い中にも、春の訪れを感じる瞬間ですね。



130116_1451~02.jpg





今週の後半は、3月になります。


1月は行く


2月は逃げる



今思えば、


やはり、逃げるように早かったかも。



3月は、卒業シーズン。



進学、進級、入学、就職に向けて


新たなる一歩を踏み出す季節ですね。









のほほんブログ、大集合はこちらからどうぞ
      ↓ ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 のほほん

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ


あなたのお気に入りのブログが
見つかるかもね。

いつも応援ありがとうございます。感謝しております。

今年の福男は…。

130110_0637~010001.jpg


毎年恒例の福男神事が、行われました。


朝の6時に、開門。


あっという間に、決着が…。


朝6時は、真っ暗闇。


寒い&暗い、中ですけど、


たくさんの方々が元気いっぱいに

境内を駆け抜けて行きます。


今年は、高校生の方でした。


学校にも、報道陣の方々が…。


スポットライトを浴びまくり、


の一日になるような。



今日の画像は、


今朝6時半頃の生駒山の様子。


空が、少しずつ明るくなってきました。


街中は、闇の中ですけど、


山頂付近は、明るくなりかけております。


今日も、寒そうな感じですね。




のほほんブログ、大集合はこちらからどうぞ
      ↓ ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 のほほん

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ


あなたのお気に入りのブログが
見つかるかもね。

いつも応援ありがとうございます。感謝しております。

恵比寿さん、えべっさん。

130108_1946~010001.jpg


今日から、えべっさんが始まります。



今日は、宵戎で


明日、10日は本戎。


最終日は、残り福。


って言っておりますが…。



ご商売されておられる方々にとっては、


必ず参拝される重要な神事の一つかも…です。







のほほんブログ、大集合はこちらからどうぞ
      ↓ ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 のほほん

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ


あなたのお気に入りのブログが
見つかるかもね。

いつも応援ありがとうございます。感謝しております。

七草粥が大好評!

130106_0802~010001.jpg


毎年恒例の七草粥の日。


七草が、

あらかじめ詰め合わせてあるセットが登場。



せり なずな ごきょう はこべら ほとけのざ


すずな すずしろって言う感じで、


学校時分に習ったような…。


違っているかも、、、、、、。





130103_1039~010001.jpg




年初のご馳走やアルコールで


胃腸に負担がかかっているので、


お粥さんで、


ちょっと一服、


一休みしていただきます。


と言う事で、食べるそうな。


いつも、胃腸をいたわりましょう。


食べ過ぎ飲み過ぎは、よくないですので…。



煮しめなど、味付けの濃い食材が多いですし、


アルコール類も、

ついつい、いつもの分量をオーバーしていたり…です。



明日は、月曜日。


仕事も学校も、新たなるスタートですね。



年初からお仕事の方々は、ちょっとお休み…ですかね。







のほほんブログ、大集合はこちらからどうぞ
      ↓ ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 のほほん

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ


あなたのお気に入りのブログが
見つかるかもね。

いつも応援ありがとうございます。感謝しております。

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
アマゾンフリーサーチ
インフォカート
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
日本ブログ村、のほほん日記
にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
おきてがみ
夢に向かって

ブログパーツ無料のハイカル
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM