Google
秋の気になる話題特集 | 77,7%元気印、とっちゃんのMy First ブログ!!

初冬の富士山

1352895126726.jpg


先日、由希姉ちゃんが、


富士急ハイランドに行った時に


撮った富士山の写真。


雲の上に、、、大きく突き出てますけど、、、。


富士山の頂上一面に雪が積もってますね。



121116_2131~010001.jpg


富士山にちなんだお土産。


蒸しケーキ???らしいですが、


私には、当たらなかったので、


よく分かりませんけど、、、、、、。




121110_1048~010001.jpg


こちらは、近所の公園。


桜の木が多いです。


紅葉&落葉、、、、、、しております。



11月も、約半分が、過ぎ去りました。


街は、クリスマスモードに


なりつつあります。






のほほんブログ、大集合はこちらからどうぞ
      ↓ ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 のほほん

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ


あなたのお気に入りのブログが
見つかるかもね。

いつも応援ありがとうございます。感謝しております。

金木犀と秋晴れの空

121020_1337~020001.jpg


各地で、


金木犀の開花の情報が、、、、です。


なので、



我が家の近所はどんな様子か?



ちょっと気にはしておりましたが、


121020_1337~020001.jpg


金木犀、って漢字で書くと


難しいです。


最後の 「 犀 」 が、微妙ですかね。




本日、昼下りに


公園に様子を見にいきましたところ、



金木犀が咲き始めてました。


先週は、まだ、全く、、、、、、でしたけど。




去年のブログ記事を振り返って見ると、



10月の上旬に咲いていたみたいですね。



写真を撮った日時が、記録されているので、


記憶は、おぼろげですが、


きちんと、データとして残ってますね。




121020_1337~01.jpg




全体的にきれいに咲いてましたけど、、、、、、。



今日は、


風がややきつめだった影響もあるのか



金木犀のほんのりとした良い香りは、



感じる事が出来ませんでしたね。



近所の公園に数本、植わってますし、


近所の幼稚園にも植わってますから、


ちょくちょく、


散歩がてら、立ち寄ってみようと思います。




120418_1414~010001.jpg



こちらは、御堂筋の景色


いちょう並木は、


もうすぐ紅葉シーズンになりそうです。


銀杏の実もちらほら、、、、かも。










のほほんブログ、大集合はこちらからどうぞ
      ↓ ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 のほほん

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ


あなたのお気に入りのブログが
見つかるかもね。

いつも応援ありがとうございます。感謝しております。

彼岸花と運動会

121006_1713~01.jpg


彼岸花が満開です!


9月の末頃から咲き始めましたから、


ほぼ一週間ぐらいですね。





最初に開花した花びらは、


だんだんと枯れ始めておりますし、


まだつぼみの状態で、


これから、全開って言う感じの花もちらほら…。





まっすぐに伸びた緑色の茎、



派手派手な赤い花。



咲いている期間は、


メチャクチャ目立ちますが、



咲く前と咲いた後は、ひっそり…です。



茎の部分だけだと、



目に留まりにくいですね。



120924_0620~030001.jpg





今日は、


近所の小学校では、


運動会が開催されていました。



市が違うと、


開催日も、ちょっと違うみたいですけど…ね。


120929_0858~010001.jpg




お弁当には、


ブロッコリー、唐揚げ、



ミニとまと、玉子焼きが、



やはり人気があるらしいです。



爽やかな秋空のもと、


充分に楽しめたことでしょう。

120924_0558~020001.jpg






暑からず、寒からず、


ちょうど良い気候になってきました。




この位の気候が長く続いてほしいですけど…ね。

月始めは、なんやかやと忙しかったので、


ややバテ気味ですね。


疲労回復には、睡眠も大事と言うことで、、、、、、。






のほほんブログ、大集合はこちらからどうぞ
      ↓ ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 のほほん

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ


あなたのお気に入りのブログが
見つかるかもね。

いつも応援ありがとうございます。感謝しております。

爽やかな秋空と運動会

120924_0620~030001.jpg


爽やかな秋空が広がってます。


朝はひんやり、

お昼間は、ちょっと、暑いけど、、、、、、。



スポーツの秋

行楽の秋には、最適ですね。




今日は、近所の小学校では、


運動会が開催されておりました。



日曜日が、台風で出来なかったので、



延期されたようです。


マイク放送の声、賑やかなかけ声


軽快な音楽などなど、、、、、、。



運動会の雰囲気が伝わってきます。



桜並木に覆われているので、


こちらからは、一部分しか見えませんけど、


聞こえてくる音で、だいたいの感じはつかめます。










のほほんブログ、大集合はこちらからどうぞ
      ↓ ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 のほほん

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ


あなたのお気に入りのブログが
見つかるかもね。

いつも応援ありがとうございます。感謝しております。

彼岸花と満月

120929_0857~02.jpg



彼岸花が咲いておりました。



お彼岸の頃に咲くだろうと思って、


昨年、一昨年に咲いていた場所を


注意して見ていたのですが、



全く咲く気配がなかったので、



今年は咲かないのかも…って、


思っていました。




ところがドッコイ、



ふと、見ると、咲いておりました。




120929_0858~010001.jpg


つぼみの状態の時は、


案外、見逃しやすいです。



広がると、一気に派手派手に、、、、、、。



ほぼ、


一週間遅れで咲き始めましたけど…。


カレンダーより、


やや遅れて咲くと言う感じなのでしょうかね。




彼岸花の頃、だから、ちょうど良いタイミングですけどね。





121001_2149~010001.jpg



昨日は台風の影響もあり、

雲に覆われて、見ることはできませんでした。


今夜も、雲に覆われてましたが、


なんとか、見れました。


中秋の名月、って言う感じ?   かな。










のほほんブログ、大集合はこちらからどうぞ
      ↓ ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 のほほん

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ


あなたのお気に入りのブログが
見つかるかもね。

いつも応援ありがとうございます。感謝しております。

柿がたくさん実ってます。

111029_1457~020001.jpg

近所の畑では、柿の木に柿がたくさん。

かなりたくさん実ってます。



111029_1457~030001.jpg


見た目はもっと分かりやすいのですが、


画像だと、いまいち、ですかね。

111024_0643~010001.jpg


今朝の空模様。


朝日に雲が照らされてます。


今日も良いお天気でした。


お昼間は、やや汗ばむほどの陽気で、、、、、、。


11月は、こんなに暖かくてよいのか??


などと、


ちょっと、微妙に感じつつ、


寒いのは、苦手なので、


小春日和は大賛成なのです。


111020_0647~020001.jpg


今朝も観光バスと遭遇。


最近、よく見かけます。


行楽シーズンですから、、、ね。


紅葉の季節、


自然の芸術作品が目の前に


広がってます。



のほほんブログ、大集合はこちらからどうぞ
      ↓ ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 のほほん

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ


あなたのお気に入りのブログが
見つかるかもね。

いつも応援ありがとうございます。感謝しております。

秋から初冬の景色へ

111026_1137~010001.jpg


昨日は、大阪マラソンが開催されました。


大阪市内は、かなり賑やかだったことだと思います。


今日は、穏やかな良いお天気になりました。


近所の桜の木もだいぶん色づき初めてます。

黄色や赤色の葉っぱが目立ちます。


晩秋、初冬の景色と言う感じかな。


111026_1138~020001.jpg


地面には、落ち葉がたくさん、、、、、、。

枝に残っている葉っぱも

しだいに少な目になってます。


111026_1138~010001.jpg


眩しい太陽光線を浴びて


輝いてます。


緑一色からカラフルな赤や黄色に


変っていく季節。


紅葉の季節、真っ只中ですね。








のほほんブログ、大集合はこちらからどうぞ
      ↓ ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 のほほん

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ


あなたのお気に入りのブログが
見つかるかもね。

いつも応援ありがとうございます。感謝しております。

ハロウィンが近づいてきました。

110921_1623~010001.jpg



近所のショッピングモールのディスプレイが

ハロウィンに変わりました。


9月と10月は、


ハロウィンのかぼちゃで決まり。



ハロウィンが過ぎると、


クリスマスのディスプレイに変わります。


クリスマスが過ぎると、


お正月のディスプレイが登場しますね。



111008_0826~020001.jpg111008_0827~020001.jpg


10月も後半になると、



お歳暮とかおせち料理とかクリスマスの予約とか…。



そんな感じの話題もちらほらと出始めました。


準備するメーカーさんにとっては、


ごく当然の事なのでしょうけれど…。


111008_0827~030001.jpg



明日は10月最終日。


ハロウィンの日です。




のほほんブログ、大集合はこちらからどうぞ
      ↓ ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 のほほん

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ


あなたのお気に入りのブログが
見つかるかもね。

いつも応援ありがとうございます。感謝しております。

小春日和??秋晴れの良いお天気

111029_1039~010001.jpg


今朝も散歩につき合わされました。


いたる所、


頻繁に、ニオイ をかぎます。


鋭い臭覚をしているのでしょうか???




普段の行いを見る限りでは、


そんなに鋭いとは


思わないのですが、、、、、、、。




111029_1035~010001.jpg111029_1038~010001.jpg




散歩中のワンショットです。


秋も、いろいろな花が咲いています。


名前は、わかりませんけどね。




111029_1036~010001.jpg111029_1035~020001.jpg


左側の花は、花の部分が


かなり特徴あります。


写真だと、解り難いですけど、、、。


111029_1037~010001.jpg


こちらは、バラ、だと思いますが、、、。


眩しい朝日が入り込んで


よく見えませんね。



バラは春に咲くと思うのですが、


今は秋、ですから、


ひょっとして、


まちがっているかもしれません。


バラに良く似た別の花、、、、かもです。


111029_1043~020001.jpg


爽やかな秋晴れ。


なかなか気持ちの良い朝です。


最高気温23度ぐらいと言うのは、


ちょうど良い気候に感じますね。



のほほんブログ、大集合はこちらからどうぞ
      ↓ ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 のほほん

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ


あなたのお気に入りのブログが
見つかるかもね。

いつも応援ありがとうございます。感謝しております。

ハロウィン、もうすぐです。

111008_1119~010001.jpg


今月末は、ハロウィンです。


ハロウィンのディスプレイが出現しました。


ここから見ると小さく見えますが、


かなりの大きさなのです。





111008_1119~030001.jpg


ズームアップして見ると、


こんな感じになりました。


ちょっと不気味ですけど、、、。




111008_1119~020001.jpg



目一杯、ズームアップしたところで

パチリ。

ピースした白い手が異様に大きいです。


手前のオレンジ色の台に座って


記念撮影をする家族連れの姿もちらほら、、、。




巨大かぼちゃは、やっぱり、ちょっと不気味です。



暗闇で見たら、たぶん、驚くと思いますが、、。



今月末で、


おそらく見納めだろうと思います。


来月になると、


クリスマスのディスプレイに模様替え。






のほほんブログ、大集合はこちらからどうぞ
      ↓ ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 のほほん

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ


あなたのお気に入りのブログが
見つかるかもね。

いつも応援ありがとうございます。感謝しております。

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
アマゾンフリーサーチ
インフォカート
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
日本ブログ村、のほほん日記
にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
おきてがみ
夢に向かって

ブログパーツ無料のハイカル
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM