Google
梅雨明け宣言 | 77,7%元気印、とっちゃんのMy First ブログ!!

夏の天然日よけ対策、すだれの出番です!

080719_1021~01.jpg
晴れた日は、ギラギラの太陽光線が、容赦なく降り注ぎます。(´Д`)

気温も、もはや体温に近いところまで上昇している、昨今ですけど…。(-_-;)

エアコンも、文明の利器として、只今、フル稼働中です、しかしながら、

冷房、ドライは得意なのですが、

直射日光をシャットアウトすることは、出来ません。

でもって活躍するのが、この方なんですね。

昔ながらの天津すだれ、なんです。

差し込む直射日光をシャットアウト、

さらに、風はほどほどに通して、気温の上昇を抑えますよ。

夏は、やはり、すだれがピッタリの季節です。

すだれ=夏、っていう感じですね。

    −−−−  すだれの豆知識   −−−−−−

すだれ(簀垂れ、簾)は、糸で竹や葭を編み連ねたもの。
窓にたらし、日よけや目隠し、虫よけなどに使われる。
夏の風物詩でもある。

「立て簾」と「掛け簾」の2種類あり、
近年カーテンやブラインド、スクリーン等が普及する中、
使い勝手の良さや、見た目の良さにより現在でも根強い人気を持つ。

近代建築においてエクステリア・インテリアの装飾品として使われることもある。

別名みす(御簾)と言い、
大名や公家などが、緑色の簾で部屋の中や外を分けるのに使われていた。
その歴史は長く、小倉百人一首の人物描写にも「みす」が描かれている。

すだれとよしず 、の違いって???


すだれは、日差しを避けつつ風邪を通すことができる便利な道具です。
現在でも和風の住宅では窓の外にぶらさげてあるのを見ると風流に感じます。
昔の日本の住宅は軒が深くて、
軒先にすだれをかけることによって広範囲の日陰を作ることができ、
紫外線が強い夏には涼を与えてくれました。

すだれの原料は主に竹で、
竹を細かく割き、太さをそろえて綿糸で一本ずつ編んでいきます。


最近ではビニル製のすだれも売られていて竹製は高級とされています。

よしずは、
すだれ同様日光を遮りながら風を通すもので使われ方もすだれとほぼ同様です。
玄関先やベランダに立てかけえたよしずに水をかけると、
室内に入ってくる風が2度前後下がるといわれています。
遮光のブラインドより涼を感じることができます。

すだれとの違いは原料にあります。
細く割った竹を使うすだれに比べ、よしずは葦の茎を使います。
3メートルほどの葦をシュロ糸で結びつなげて作ります。


残念ながら現在は中国産の安価な葦やよしずが輸入されていて
日本のよしずの生産量が減っているそうです。






梅雨明け宣言と祇園祭

080717_1418~01.jpg
気象庁の発表によると、やっと梅雨明け、になるみたいです。

今日は、まさに、焼けつくような暑さです。(´Д`)

昼間に炎天下に出歩くのは、ホントに避けたほうが…。

ギラギラと容赦なく照りつける太陽と、

なんとも言えないセミの鳴き声が、

夏、真っ盛りを印象づけます。

窓に立て掛けてある簾のお陰で、少しは、暑さもましなのかもしれませんが…。

いやはや、暑い、がみんなの合言葉みたいになっております。(汗)

京都では、恒例の祇園祭が開催です。

毎年、大勢の見物客でにぎわいます。

今年も、なんと44万人の人出だそうで、、。

街中、人人人、ですね。(汗)

祇園祭 梅雨明け宵山 街に見物客44万人 京都


ーーーーー   祇園まつりの豆知識  ーーーーーー


祇園祭は八坂神社の祭礼で、
大阪の天神祭・東京の神田祭とともに、
日本三大祭のひとつに挙げられており、

その歴史の長いこと、またその豪華さ、
祭事が1ヶ月にわたる大規模なものであることで広く知られています。

およそ1100年前、神泉苑に日本全国の国の数の鉾66本を立て、
祇園の神を祀り災厄の除去を祈る祇園御霊会を行ったのが始まりと伝えられています。



祭のハイライトは17日に行われる32基の山鉾巡行。

これらの山鉾のうち29基は重要有形民俗文化財に指定されています。
巡行は午前9時、四条烏丸から長刀鉾(なぎなたぼこ)
を先頭に河原町通を経て御池通へ向います。

途中、「注連縄(しめなわ)切り」「くじ改め」や豪快な辻廻しなどで見せ場を作り、
豪華絢爛な一大ページェントが繰り広げられます。


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
アマゾンフリーサーチ
インフォカート
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
日本ブログ村、のほほん日記
にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
おきてがみ
夢に向かって

ブログパーツ無料のハイカル
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM