Google
洞爺湖サミット | 77,7%元気印、とっちゃんのMy First ブログ!!

洞爺湖サミット

080708_2005~01.jpg
昨日、今日は、北海道がクローズアップです。

世界中の注目を、一身に浴びてます。




 ーーーー 福田総理からご挨拶 −−−−−−−

こんにちは、世界のみなさん。
日本国総理大臣の福田康夫です。
 北海道洞爺湖サミットでは、世界経済、環境問題、アフリカの発展など、我々が直面し、その解決に向け努力すべき課題が話し合われます。

 特に地球温暖化は、人類にとって待ったなしの大きな挑戦です。
 この問題の解決には、国際社会の一致団結した取組の強化を急がなければなりません。
「クールアース推進構想」はこれに向けた我が国の提案ですが、私はG8サミットの議長として、すべての主要排出国が参加する枠組みづくりや公平な目標設定に責任を持って取り組む決意です。

 豊かな自然が溢れる北海道洞爺湖に各国の首脳をお迎えし、より良い世界の実現への展望をひらく、実りある討議ができることを楽しみにしています。

      −−−−−−−−−−−−−−−−−

温故創新、でしたっけ。
短冊の願い事は、、、。


一方、街の様子は、、。

ーーーーー 洞爺湖温泉街のようす −−−−−

警備が厳重すぎ?閑散としていた洞爺湖温泉2008年7月08日


 デモ取材のために7日訪れた洞爺湖温泉。
雨のせいもあるでしょうが、町は閑散としており、
国際的なイベントが開幕したばかりとは思えないほど。
温泉街へ行くルートでは警備の警察官ばかりが目立ちました。

 00年の有珠山噴火で大きな打撃を受けたあと、
徐々に持ち直してきた洞爺湖温泉ですが、
長引く北海道経済の低迷もあり、
サミットが決まった当初は世界に名前が知られると町は沸き立ちました。

実際に昨年はサミット効果で、噴火後初めて70万人を超えました。
けれども、期間中は警備など関係者を泊めるため、
他の期間も規制されるという話が流れ、
ふたをあけてみるとサミット期間以外の宿泊者は減少してしまいました。


 サミット関係者で宿はいっぱいといっても、ある旅館関係者によると、
普段は1泊か2泊しかしないから、帰るときにおみやげを買っていくものだけど、
警備の人などは長逗留するので、
その分、回転率が落ちると言っていました。
交通規制の影響で売り上げに打撃を受けたおみやげ屋さんもあるそうです。

 地元では盆踊りを期間中開き、海外の政府関係者に浴衣を配ったり、
高校生が語学ボランティアをかってでるなどサミットを盛り上げようとしています。

でも、メインストリートを歩いてもガラガラ。
英語などで書かれたパンフがぽつんと置かれているのもわびしさを感じました。
コンビニなどは食料品などを買う関係者でにぎわっているそうですが、
温泉街全体としてはどのくらい経済効果があるかは疑問です。

 警備は厳しく、
温泉街から会場のザ・ウィンザーホテルへ行く沿道は警備の警察官でいっぱい。

検問ではメディア用の公式バスもチェックされるほどでした。
当然、北海道警だけでは手が足りず、全国から集まっています。

デモの時は、香川県警が警備にあたり、
参加者から「香川県警は香川に帰れ」とヤジられていました。
そうはいっても仕事だから仕方ありません。
地元を盛り上げるよりサミットの安全第一というのは分かりますし。
まあ、直接的な効果は少なくても、
洞爺湖の知名度が世界に伝わるPR効果があったことで、
よしとしなければいけないかもしれません。

     −−−−−−−−−−−−−−−−

と言う感じらしいです。






calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
アマゾンフリーサーチ
インフォカート
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
日本ブログ村、のほほん日記
にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
おきてがみ
夢に向かって

ブログパーツ無料のハイカル
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM