Google
美味しく食べてダイエット (野菜編)  | 77,7%元気印、とっちゃんのMy First ブログ!!

麦とろの日、らしいです。

090616_0746~01.jpg


今日は麦とろの日、らしいです。

麦ご飯にとろろ芋

6月16日の語呂合わせだそうです。

むぎ、と、ろ、となるらしいですけど…(^_^;)

ちょっと無理があるけど、まあ、なんとか。

今では、

麦ごはんは、ほとんど見かけませんね。

ほとんど普通の白いご飯なので、

いまひとつ実感がわかないです。

とろろは、夏場は美味しいと思います。

まぐろ山かけとか

ご飯にかけてもいけますし

短冊も美味しいし

ざるそばにもとろろが合いますね。

ネバネバが身体に良いらしいですから、、。

オクラ、長いも、大和芋などの

ネバネバした成分の正体は何なのか???

あまりよく知りませんが、

身体にとっては、グッドと言うことで

お試しあれ。

今日の画像は、ご覧のとおり

長いも、です。

おがくずに包まれて北海道から

はるばる大阪にやってきております。



のほほんブログ、大集合はこちらからどうぞ
      ↓ ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 のほほん

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ


あなたのお気に入りのブログが
見つかるかもね。

若ごぼう、今が旬です。(^o^)

090328_1956~01.jpg


若ごぼう、今が旬ですね!

春の味覚、満載の季節野菜です。

今の時期しか出回ってませんから、お試しあれ。

葉っぱ、茎の部分、根っこの部分と料理方法はいろいろとあるようです。

春の香りを味わってみて下さいね。


大阪、八尾市の特産物でもあります。

春は、若ごぼう。

夏は枝豆。

が、大好評です。

今日は、あいにくの雨降りの大阪。

桜を見に行くのはおあずけです。

明日からしばらく良いお天気みたいです。

お花見には最適かもしれませんね。




若ごぼうのおいしい食べ方は


↓  ↓

こちら

いろいろな食べ方がありますよ。




のほほんブログ、大集合はこちらからどうぞ
      ↓ ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 のほほん

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ


あなたのお気に入りのブログが
見つかるかもね。



美味しく食べて、ダイエット。

090214_0851~02.jpg




季節は春、

もうすぐ、厚着も出来なくなるかも、、。

寒い冬の間は、

分厚いコートや、厚着で

目立たなかった部分が、、、、。

薄着になるとともに

気になってくる季節がもうすぐです。

ダイエット、が気になる場合は

ちょっと、参考になるかもね。



 『美味しく食べてやせるダイエット食材「きのこ」編』

ダイエットに最適な、食物繊維が豊富で、カロリーは、ほぼゼロに近い食材「きのこ」のうま味成分を増す調理法をご紹介いたします。簡単ですよ。






うすいえんどう豆が大好評です。

090312_1152~02.jpg


春先は、うすいえんどう豆が出回る季節です。

近所の畑では、
今の時期は白い花が咲き始めてますから…。
実がなるのは、まだ先です。

現在、お店に並んでいるうすいえんどう豆は、

和歌山県産がほとんどです。


ハウス栽培の物になります。



豆ごはん、玉子とじなどが人気ありますけど…。

若ごぼうとか蕗、うどなど、春の野菜がいろいろと…。

のほほんブログ、大集合はこちらからどうぞ
      ↓ ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 のほほん

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ


あなたのお気に入りのブログが
見つかるかもね。


雑穀米です。

090128_1213~01.jpg

雑穀米、炊き上がりました。(^o^)

小豆が入っているので、ご飯が赤くなります。

赤飯みたいですけど…(^_^;)

各種の雑穀が混ざっているので、身体に必要な栄養素も、

自然に摂取できてしまいますので、ちょっぴり、嬉しいです。

家族の意見は、
いつもの白いご飯も

捨てがたいらしく、
交互になるみたいです。

いよいよ3月になりますね。

神戸方面はいかなご漁が始まるみたいです。

野球は、オープン戦がスタート。

学校では、卒業式があちらこちらで、、、。

一歩一歩、春がやってきてます。




のほほんブログ、大集合はこちらからどうぞ
      ↓ ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 のほほん

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ


あなたのお気に入りのブログが
見つかるかもね。


上州ねぎはいかがでしょうか?

090125_0937~01.jpg

お昼間はすこ〜しあったかいみたいですけど、
朝晩は、まだまだ寒い日々が…。

寒い日は、
お鍋でどうぞ!

白菜、菊菜、椎茸なども

たくさん食べれますよ。

野菜不足を解消しましょう。

ちょっとこだわりのねぎですけど…。

今年になって、いろいろな産地の白葱が入荷しております。

岩津葱、鳥取産、静岡産などなど…。

下仁田葱もたまにあり。

画像の上州ねぎ、
あまり、関西では見かけませんけど、
関東では、馴染みのあるおネギらしいですね。

ねぎには、風邪を予防する成分が含まれているらしいです。

季節に合った食べ物は、身体にも良いらしいですね。

旬の野菜、果物、魚など、
季節ごとの食べ物を食べること、
当たり前ですけど、
身体に良いらしいです。
そろそろ、春の野菜を食べる季節ですね。

札幌では、雪祭りが開催されているらしいです。

大きな雪の像が見事です。(^o^)

美味しい雑穀、ヘルシーらしいです。

090123_2118~01.jpg

最近、お母さんがはまっております。

お米だけを炊く場合とまったく同じらしいです。

雑穀を混ぜるだけなので、手間いらず。

健康にも良いらしいです。

雑穀のいろいろな栄養も一緒に摂取出来るから…。

炊き上がりは、ピンク色で、赤飯みたいな感じですから。

健康ブームにのって、よく売れているのでしょうか?
のほほんブログ、大集合はこちらからどうぞ
      ↓ ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 のほほん

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ


あなたのお気に入りのブログが
見つかるかもね。


ぶり大根が美味しい季節です。(^o^)

090115_2018~01.jpg


寒い時が美味しい時でもありますね。

ぶりと大根、どちらも寒い冬の代表的な食べ物ですよね。

ぶりは照り焼き、塩焼き、お造り、ぶり大根などなど…。

美味しいです。

大根は、おでん、煮物がぴったんこ。

味がよく染み込んだおでんの大根は、
美味しいですから…。
冬の代表選手を一緒にすると、
かなり美味しい。

どなたが考えはったのかは存じあげませんけど…(汗)

グッドアイデア!

週末は、寒くなるみたいです。(泣)

あったかメニューが、いいですね。


のほほんブログ、大集合はこちらからどうぞ
      ↓ ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 のほほん

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ


あなたのお気に入りのブログが
見つかるかもね。


外は緑、中身は白の冬瓜です。

080905_0725~01.jpg
スイカは、中身が赤色です。

冬瓜は、中身が真っ白ですよ。

   −−−  冬瓜の豆知識  −−−−

白い粉が均一におおっているものが完熟しているものです。
表面にしわがなくずっしり重いものを選びましょう。
丸いものや長いものがありますが、味は変わりません。

  ー 調理のポイント −−

縦に2つに切り、
種をくりぬいて皮をむき、
下ゆでしてから調理してください。

油通しすると煮崩れしにくくなります。

あっさりとして、
それ自体にあまり味がありませんので、
海老や鶏肉などといっしょに、
だしをきかせて薄味に味を調えるとおいしく食べられます。


下ゆでして密封容器に入れ、
冷蔵庫に保管しておくと、
汁物の実としてすぐ使えて便利です。


丸ごと風通しのよい冷暗所に置けば、
冬まで保存可能です。
切ったものはラップに包んで冷蔵庫に入れましょう。



冬瓜、夏が旬なんですって。

080905_0726~01.jpg
冬瓜、冬の瓜って書くのに、旬は夏、なんですって…。

楕円形で、緑色、結構大きいです。


ーーー とうがん(冬瓜)の栄養・効果  −−−

とうがん(冬瓜)は、
その90%以上が水分で低エネルギーの野菜です。
そのため、ダイエットには有効です。
この水分量のおかげで、
尿の量も増しますので、
利尿効果が得られます。


また、ビタミンCを含むので、
カゼなどにも有効とされています。

   −−− とうがん(冬瓜)の利用法 −−−

とうがんの生の絞り汁は、
発熱、食あたり、暑気あたり、
糖尿病の喉の渇きなどに効果があると言われています。

とうがんの種子を煎じたものは、
からだの水分の代謝が原因で起こるめまいにも有効です。

また、尿の出が悪いときには、
とうがんの絞り汁にはちみつを少々加えて飲むと、
効果があるようです。




calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
アマゾンフリーサーチ
インフォカート
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
日本ブログ村、のほほん日記
にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
おきてがみ
夢に向かって

ブログパーツ無料のハイカル
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM